【春日部市】春日部夏祭り2019 1日目レポート お祭りで食べられる絶品グルメ特集!

2019年の春日部夏祭りの当日を迎えました。小雨が断続的に降り続くあいにくの天候となりましたが、たくさんの人で賑わい、よさこいソーランも和太鼓もそしてみこしパレードも大いに盛り上がりましたね!で、お祭りといえば屋台=グルメです。ということで春日部夏祭りの1日目で食した絶品グルメをご紹介します!

まず最初に目指したのは春日部名物、こういったイベントではおなじみの七夜さんの「大凧焼き」です。例年、お祭りのスタートと同時に大行列になってしまうため、今年は少しフライング気味に向かいました。

大凧焼き

17時くらいに到着しましたが、それでも3〜4 組の方がならんでいましたよ。相変わらずの人気っぷりですね〜。もっと時間が経つとさらなる行列になることが予測されますので、これくらいの待ち時間で手に入れることができてよかったです。自宅で食べる方が多いのか1組でたくさん買われる傾向があるので、待つ時間も多くなるんですよね。

大凧焼き

そして味わいは相変わらず絶品です!もう春日部で一番おいしいんじゃないかってくらいですね(笑)お好み焼きともたこ焼きともとれるふわとろの食感とからしマヨネーズのコンビネーションが絶妙です。さすが春日部名物!

続いて向かったのが綺羅里さん。鉄板焼きの名店で夏祭りの時は店頭にていろいろなメニューを購入することができます。綺羅里さんのイチオシ広島風お好み焼きは毎年早々に売り切れてしまうので、こっちも早い時間に行ってみました。

綺羅里

本当にたくさんのメニューが並んでいますね。フラインドポテトに枝豆、春巻にソーセージとどれも美味しそうで迷ってしまいます。そして!なんとなんと広島風お好み焼きが1つだけ残っていました!なんとラッキーなことか!早めにきてよかった〜。ということでお好み焼きとエビマヨをゲットしました!

綺羅里のエビマヨとお好み焼き

お好み焼きはやっぱり他の屋台のものとは違いましたね。食感が確かですし、味にも深みがあるように感じます。さすが鉄板焼店の広島風お好み焼きだと感じました。エビマヨも美味しかったです〜。

続いてよさこいソーランを見ながら今度はぷらっと広場に向かいます。ぷらっと広場では今年から「お休み処」として春日部の名店を集合させているんです。『[春日部夏祭りニュース]光苑になべ三に仙臺屋!ぷらっと広場に春日部屈指の名店が勢ぞろいするって!』でもご紹介したとおりです。ぷらっと広場での狙いはズバリなべ三のたこ焼きです。

なべ三のたこ焼き

まだ早い時間だったのでお店に列はできていませんでしたが、お休みスペースはほぼ満席の状態でした。ステージもあってライブ演奏などもやっているので楽しめます。そしてなべ三ではたこ焼き以外にも鶏皮焼きも売られていましたよ。私は定番の和風だしたこ焼きをチョイスしました。

なべ三のたこ焼き

安心の味わいです。和風だしなのでさっぱりとたこ焼きを楽しむことができます。大凧焼き、綺羅里の広島風お好み焼きに加えて粉ものだらけでしたが、和風だしだからすんなりと食べることができました!

まだまだ続きます、春日部夏祭り一日目グルメの旅。続いてはこの日の目玉であるイタリアンレストランソットテットさんです。店頭販売で本格イタリアン料理やワインの販売があるということで行ってみました。

ソットテット

やってました!メインの料理は「骨付き鶏もも肉・炭火焼き」と「香り豚ロース肉の炭火焼き」です。お祭りでの食べ物としてはちょっとお値段お高めですが、どっちも美味しそうで選びきれず両方買ってしまいました。お酒の種類も豊富ですね。18時前には大行列でしたが、番号札をもらってあとで取りに行くシステムなので時間を有効に使えました。

ソットテットのチキンとポーク

やっぱりうまい!さすが本格イタリアンですね。炭火焼きの香ばしさと自家製マスタードが絶妙です。これならあれだけの大行列ができる理由がわかりますね。明日2日目、そして来年以降のお祭りでも大注目のソットテットさんでした!ちなみにデザートの「けずりイチゴ」も絶品でした!けずりイチゴは並ばずに買うことができます〜。

さすがにこれだけ食べるとお腹いっぱいです…。ということで食べるのは中断して駅前に流し踊りと和太鼓を見に行く途中で気にあるお店が!なんと「カスカベアイスコーヒー」なる飲み物が売られていました!

カスカベアイスコーヒー

カスカベアイスコーヒーを見るのは初めてです。お店の人が自らひいた豆を使用しているオリジナルのブレンドとのことでした。そしてこのラベルのイラストオリジナルだって言っていました。何より「カスカベアイスコーヒー」っていう品名が春日部市民の心を奪いますね。帰って調べてみても飲めるお店は見当たりませんでしたので、春日部夏祭りはカスカベアイスコーヒーを飲めるチャンスかも?!(カスカベアイスコーヒーについての情報を募集しています!)

いかめし

さすがにお腹いっぱいで食べることはできませんでしたが、ビッグ・エー前では今年もいかめしが売られていましたよ。3個で550円ってものすごいコストパフォーマンス!2日目に行ってみようと思います。

2日目も天候は良くないみたいですので、1日目に狙いのお店は一気に回ってみました。17時〜18時くらいまでに行ったのでどのお店でも比較的待つことなく買うことができました。どうしても食べたいのものがある場合はお早めに行くことをオススメします!

 

【春日部市】お祭りでおいしいもの食べたい!春日部夏祭りでオススメの絶品グルメ4選をご紹介!

【春日部市】[春日部夏祭りニュース]光苑になべ三に仙臺屋!ぷらっと広場に春日部屈指の名店が勢ぞろいするって!

(とうとう)

2019/07/14 07:00 2022/03/11 13:32
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集