【春日部市】新しい自転車の利用が増えるこの時期に盗難被害を防止する7つのポイントをおさらい!!

5月も終わりを迎え、4月から新生活が始まった方はそろそろ慣れてきた頃ではないでしょうか?その4月からの新生活で通勤や通学に新たに自転車を購入して利用している人も多いかもしれません。

そんな自転車に関する気になる記事が「広報かすかべ」にありました。平成30年の市内の刑法犯認知件数(犯罪の発生が認知された件数≒発生件数)のなんと30パーセントが自転車盗難だったとのことです。相当な割合ですので十分注意して予防したいところですね。

ということで、広報にある「被害防止のポイント」をまとめてみました。

◾︎自転車盗難被害を防止するポイント
・必ずカギをかけましょう
・カギは二重にかけましょう
・わずかな時間でもカギをかけましょう(コンビニなど)
・住宅(自宅)敷地内でも必ずカギをかけましょう
・駐輪場(管理人がいる・見通しがいい・防犯設備あり)を利用しましょう
・車体カバーを取り付けてみましょう
・自転車購入時は防犯登録をしましょう(見つかりやすくなる)

盗難被害に合わないためには日頃から細心の注意を払って防犯しておくことが大切ですね。大切な自転車が盗難に合わないようご注意ください!

 

(とうとう)

2019/05/29 07:00 2019/05/29 07:00
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集