【春日部市】春日部最大級のスポーツイベント!第31回大凧マラソン大会を写真付きでレポート!!

2019年の10連休=ゴルデンウィークに毎年恒例の大凧マラソン大会が開催されました。春日部市で最大級のスポーツイベントであるこの大会は今年で31回目を迎えます。ゲストランナーに春日部親善大使の平井信行さんを迎え、2019年の大凧マラソンも大いに盛り上がりました!その模様を写真付きでレポートします。

大凧マラソン交通規制

会場である庄和総合公園の周辺は大規模な交通規制がひかれます。9時頃には車両が出入りすることができなくなっていました。周辺には駐車場も用意されていますが、この時間にはほぼほぼ満車状態でしたのでお車で行かれる方は少し早めの到着を目指したほうが良さそうです。

大凧マラソン開会式のラジオ体操

9時からは開会式が行われます。ランナーの皆さんは個々でウォーミングアップをしているので参加していない方も多かったですが、ラジオ体操で体をほぐすことができました。

大凧マラソン手荷物預り所

庄和図書館は手荷物預かり所になっていました。公園内にテントを張ってそこを拠点としている人が多かったですが、貴重品などはここに預けたほうが良さそうですね。500円で荷物を預かってくれますよ。

大凧マラソントイレ

トイレは公園内各所に用意されています。スタート前はランナーで長蛇の列ができますので、スタートに間に合うようにこちらも余裕を持って行っておくことをオススメします。ちなみにコース途中にもトイレはありましたよ。

大凧マラソン庄和体育館

庄和体育館も選手の待機スペースになっています。日差しを避けたかったり、外の天気があまり良くない時はここを拠点とするのもありですね。

大凧マラソンスタート地点

スタート15分前のスタート地点です。すでにものすごい人混みでした。良いポジションからのスタートを狙うのであればもっと早く行く必要があります。沿道にも旗を持った応援の人達で賑わっていました。

大凧マラソンゴール地点

ゴール周辺では和太鼓の演奏で選手たちを応援していました。残りひと踏ん張りでの大迫力の和太鼓演奏は力になりますね。

大凧マラソン出店

そして出店もたくさん出ていてお祭り感が満載です。春日部のイベントではおなじみでもはや名物となりつつある「大凧焼き」や「からあげの光苑」も出店していましたよ。食べるものには困ることはありませんね。

大凧マラソンスポーツショップの出店

また、スポーツイベントということでスポーツショップの出店もたくさん出ていました。これは普通のお祭りでは目にしないお店ですね。セール価格で売られている商品も多かった印象です。

大凧マラソン抽選会景品

そして参加者には参加賞(31回大会はTシャツ)以外にもなんと抽選会に参加することもできるんです。1等には高額の電化製品が!!当たれば参加費のもとが取れるどころかお釣りがきちゃいますね。

春日部最大級のスポーツイベントということでたくさんの人で賑わっていました。また、その賑わいに応えるだけの出店や抽選会など、ランナーと、ランナー以外の人でも楽しめる催しも多かった印象です。

実際に走ってみると、コース中は途切れることなく沿道で近隣の方が応援してくれていました。まさに春日部市全体が盛り上がるマラソン大会でした。来年2020年は東京オリンピックが開催されます。スポーツの年に春日部最大のスポーツイベント大凧マラソン、オススメです!!

↓大凧マラソンの会場は庄和総合公園です!

(とうとう)

2019/05/08 07:00 2019/05/08 07:00
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集