【春日部市】東口・西口間の移動時の春日部駅入場券購入費用が補助されます!

春日部駅周辺は東武線を境に東口と西口に隔てられています。春日部駅+東武線は高架になっていませんので、線路や駅の下を潜って駅の反対に移動することができません。

春日部駅東口

東口西口間を移動するには①5分ほど迂回して地下道を渡る、②同じく5分ほど迂回して開かずの踏切を渡るのいずれかを選択することが多いと思います。が、どちらも遠回りになりますし、特に踏切はスカイツリーラインとアーバンパークライン両方が走っているためなかなか開かない踏み切りとして有名で待ち時間がどれくらいになるかが予測できません。

第三の選択肢として春日部駅の入場券を購入して改札を抜けて反対方向に出るという手段もあります。これがもっとも時間がかからずに移動距離も少なくてすみます。ですが、定期券を持っていない限りは、費用が生じることになります。

入場券購入費用補助制度

そんな時に利用したいのが入場券購入費用補助の制度です。春日部市もその不便さは把握しているようでして、駅の反対側に移動するための入場券購入を補助してくれるのです。条件付きとなりますが、かなりの時間と労力が軽減されますので利用して見る価値はあると思います。

■春日部駅構内通行費用支援補助金交付制度
※事前登録が必要
<補助金額>
1ヶ月あたり上限1000円
<補助対象者>
1)75歳以上の人
2)身体障害者手帳・療育手帳または精神障害者保健福祉手帳を所持する人
3)市内在住の未就学児の保護者
<申請窓口・問い合わせ>
春日部市役所本庁舎4階 鉄道高架整備課

詳しくは春日部市ホームページへ >>

↓春日部市役所はこちら

(とうとう)

2019/02/18 07:00 2019/02/18 07:00
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集