【春日部市】温かい焼き芋が恋しい季節です! 住宅街にポツンとある「芋処 山谷屋」で焼き芋の食べ比べはいかが?
寒さが増し、温かい焼き芋が恋しい季節になってきましたね。今回は、春日部で話題の焼き芋専門店「芋処 山谷屋」に行ってきました!
「芋処 山谷屋」は、一ノ割の住宅街の一角にひっそりと佇むお店。目印は「やきいも」の幟(のぼり)です。
駐車場はとても広く、車でも気軽に訪れることができます。
奥に進むと建物があり、深緑色の暖簾(のれん)と金色で高級感のある文字で書かれた店名「芋処 山谷屋」、そして切り絵風のロゴマークが出迎えてくれます。
「芋処 山谷屋」は、2023年7月にオープンした焼き芋専門店。茨城県から仕入れた旬の厳選されたさつま芋を使用し、さまざまな種類の焼き芋を販売しています。また、素材を生かしたお芋スイーツも、従業員の方々が試行錯誤の末に作り上げたこだわりの一品です。
営業日は木曜日、金曜日、日曜日のみ、営業時間は10:00~17:00(2024年12月現在)。
今回は金曜日のお昼過ぎごろに訪れてみました!
店内はカウンター形式で、注文と受け渡しはこちらで行います。また、椅子も用意されており、店内で一息つくことも可能です。
メニューはこちら↓(2024年12月末現在※メニューは季節や仕入れ状況によって変わることがあります)
この他に、新発売の「芋もち」(3個200円)や焼き芋ラテなどのカフェメニュー、干し芋もあります。
この日の焼き芋は4種類で、紅はるか・シルクスイート・果かぐや・あいこまちでした。売り切れた種類もあったので、シルクスイート・紅はるか・あいこまちのMサイズを注文しました。
割ってみました。
ねっとりあま~い濃厚な「シルクスイート」、上品な風味でしっとりあま〜い「紅はるか」、ホクホクな食感の「あいこまち」になります。
こんなにも味や食感の違いがあるのかと少し驚き、家族で楽しく味比べをしました。それぞれの好みを話すのも盛り上がるポイントですね! 楽しいおやつタイムを過ごせましたよ。
焼き芋だけでなく、「芋もち」や「極細芋けんぴ」など、焼き芋以外のメニューも大好評。「芋もち」はもちっとした食感と甘辛のタレが絶妙で、「極細芋けんぴ」はパリポリと止まらなくなる美味しさです。
「芋処 山谷屋」は、焼き芋好きにはたまらないお店でした!!
時期によって味や食感が変わる焼き芋や手作りのお芋スイーツを、ぜひ一度楽しんでみてください! なお、商品は完売することもあるため、早めの来店がおすすめです。
↓「芋処 山谷屋」はこちら