【春日部市】2024年は2日間が復活!「粕壁エイサーまつり」は6月1日、2日に開催されます!

2024年の「粕壁エイサーまつり」は2日間開催が復活します! 日にちは2024年6月1日(土)、6月2日(日)。春日部に2日間の熱い沖縄が戻ってきますね〜!!

「粕壁エイサーまつり 2024」
日時:2024年6月1日(土)11時開場、6月2日(日)10時20分開場
※終了時間は16時30分ごろを予定
場所:ふれあいキューブ 1階多目的ホール
主催:春日部TMO(春日部商工会議所)、粕壁エイサーまつり2024実行委員

会場は、春日部駅西口から徒歩約5分にある東部地域振興ふれあい拠点施設「ふれあいキューブ」の1階多目的ホール。たっぷり2日間、本土の盆踊りにあたる沖縄の伝統芸能のひとつ「エイサー」を楽しめそうです。

他には、沖縄物産販売や沖縄グルメ屋台なども並びます。沖縄のブルーシールアイスもありますよ!

ブルーシールアイス

粕壁エイサーまつりとは

創作エイサー太鼓に感動した商店会の一人のメンバーが春日部のみなさんに一度見ていただきたいと2006年(平成18年)に開催したのがきっかけ。以後エイサーのパワーと沖縄の「おばあ、おじい」を尊重する家庭文化は豊かなまちづくりの礎になると位置づけ、春日部駅周辺の活性化事業として春日部TMOが年1回開催している。春日部市内の子供たちにもエイサー教室を開催し、今回は60名超のメンバーが演舞を披露しています。

画像はイメージです

昨年は1日のみの開催でしたが、かなり盛り上がったようです。2024年も出演するシューベルトまつださんのYouTubeチャンネルで様子をちょこっとご覧ください↓

大フィナーレはみんなでダンシングあんだぎー!でした♪

今年は2日間ですのでゆっくりグルメも楽しんで堪能できそうですね。ぜひ踊って食べて沖縄を満喫しに行ってみてください。

↓「粕壁エイサーまつり」の開催場所「ふれあいキューブ」はこちら

2024/05/19 23:05 2024/05/20 07:47
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集