【春日部市】うわっ! 可愛い〜♪♪ 東武動物公園で3月27日にゴマフアザラシの赤ちゃんが誕生しました!

東武動物公園」で、2024年3月27日にゴマフアザラシの赤ちゃんが誕生しました!!

2022年3月5日にメスの赤ちゃんが誕生して以来2年ぶりの赤ちゃん。今回も同じ母親「ポプラ」、父親「あらし」です。

2023年3月に交尾を確認し、夏のエコー検査では妊娠も確認。ゴマフアザラシの妊娠期間は約11か月ですので、出産予定日は2月下旬から3月上旬と予想していたようですが、時期がきても産まれる様子がなく、落ち着かない日々が続いていたとのこと。

3月27日の朝、獣医師が巡回をしている時にバックヤードに母親「ポプラ」と産まれたばかりの赤ちゃんがいたそうです。すぐにしっかりと授乳する姿も確認ができ飼育員の皆さんは、一安心だったようですよ。

ゴマフアザラシの赤ちゃんについて
種 名:ゴマフアザラシ
生年月日:2024年3月27日
性 別:確認中
名 前:まだありません
体 長:77cm
体 重:11.4kg

貴重な生まれて2日目の赤ちゃんと母親「ポプラ」の画像はこちら↓↓↓

3.29(2日齢) (関係者様より提供画像)

うわ〜。つぶらな瞳が可愛い〜♪♪ 

そして、動画はこちら↓↓↓

 

画像や動画にある白いふわふわの毛は離乳とともに大人と同じ毛に生え変わります。

ふわふわの可愛らしい姿を見られる貴重な機会「一般公開」がありますよ!

一般公開について(第一弾)
バックヤードでの一般公開
【開催期間】2024年4月3日(水)~4月21日(日)
【開催時間】12:00~13:00
【場 所】オットセイ舎バックヤード
※動物の体調等により急遽中止となる場合があります。
※一般公開に伴い、12:00~13:00の間は、オットセイプールでのオットセイ、アザラシ展示は見合わせます。
一般公開について(第二弾)
バックヤードにて一般公開
【開催期間】2024年5月11日(土)・12日(日)・18日(土)・19日(日)・25日(土)・26日(日)
【開催時間】12:00~13:00
【場 所】オットセイプール
※動物の体調等により急遽中止となる場合があります。
※一般公開に伴い、12:00~13:00の間は、オットセイプールでのオットセイ、アザラシ展示は見合わせます。

時間限定でバックヤードの一般公開になります。この機会にぜひ、ゴマフアザラシの赤ちゃんに会いに行ってみてください!

3.30(3日齢) (関係者様より提供画像)

そして「赤ちゃんの名前募集」も開始されます。 これから「東武動物公園」に来る方々と一緒に赤ちゃんの成長を見守っていただきたい、という願いを込めての募集になります。

赤ちゃんの名前募集
追記:赤ちゃんは男の子だそうです!
【開催期間】2024年4月3日(水)~4月21日(日)
【時 間】終日
【場 所】オットセイプール
【応募方法】オットセイプールに応募フォームの二次元コードを設置しています。二次元コードを読み取り、専用フォームから応募。

来園してオットセイプールにて掲載している二次元コードを読み込んで名前を応募してみてはいかがでしょうか?

4月末には飼育係が選んだゴマフアザラシの赤ちゃんの名前を発表します!

赤ちゃんのお名前発表イベント

※名前発表に伴い、アニマルパフォーマンスの内容を一部変更します。
【開催期間】2024年4月28日(日)
【時 間】14:30~約15分
【場 所】オットセイプール

可愛いゴマフアザラシの赤ちゃんはどんな名前になるのでしょうね。これも楽しみです♪

3.31(4日齢) (関係者様より提供画像)

園内のソメイヨシノも満開のようです。春のお出かけシーズンに、春日部から行きやすい「東武動物公園」、オススメです!!

【春日部市周辺】3月20日リニューアルオープン! 東武動物公園に新しくなった施設が2つも!? サル山『あかげ365』が最高でした!

【春日部市周辺】世界初の劇場型の観賞空間で365日ホタルに会える! 「東武動物公園」の『ほたリウム』が3月20日リニューアルオープン!

↓「東武動物公園」はこちら

2024/04/08 07:05 2024/04/08 17:18
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集