【春日部市】2年ぶりの積雪でした。この機会にしかない景色もあり! 市内の様子をまとめてみました!!(番外編あり)

関東甲信の広い範囲で2024年2月5日から6日に降った大雪では、9都県で大雪警報が発令されました。

埼玉県では、2月5日11時53分に大雪注意報が発表され、道路の通行止めや交通機関にも影響がありました。

2024年2月5日18時ごろ

2月6日朝は、春日部市ではみぞれに変わりましたが、5日から6日に降った大雪の影響で通勤、通学のため早めに出発したり、お店の営業開始時間の変更などがありました。

しかし、この大雪の機会にしかお目にかかれない美しい景色もありましたね。雪の時期に登場する春日部の名物もありますよ!

春日部市教育センター

「春日部市教育センター」前にあるこの彫刻は「彫刻のあるまちづくり」として設置されたもの。「小さい花」と題された彫刻は、少女とベンチ、小さい花の鉢で制作されています。その手にちょこんと乗った小さな雪だるま。誰が作ったのでしょうか?

この投稿を見た後、6日の夕方ごろに行きましたが、すでになくなっていました。一瞬の芸術とのコラボでしたね!

↓「春日部市教育センター」はこちら

栃惣せんべい店

昭和27年の創業の「安くて うまい !!! 春日部名物 栃惣せんべい店」は、旧日光街道沿いにある生地からすべて手作りのお煎餅やさん。雪の時に毎回、芸術的な雪だるまが登場しますよ!

今年は何かな?↓↓↓

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

栃惣せんべい店(@tochisou_senbei)がシェアした投稿

わ〜!!

スーパーマリオですね! 栃惣せんべいさんの投稿には「春日部雪まつり」と題されていましたが、そう言っても過言ではない一つの作品のようですね。

栃惣せんべいさんにも夕方ごろに行ってきました! 少し溶けてしまっていましたが、明らかにスーパーマリオだと分かりますね! 素晴らしい〜!!「ハテナブロック」も細かいです。

栃惣せんべいさんの公式SNSの過去の投稿を追っていくと、これまでの作品が出てきますので覗いてみてください。

もちろんお店に行ったら店内で美味しいお煎餅もぜひ購入してみてください♪

↓「栃惣せんべい店」はこちら

番外編

春日部市から車で1時間ほどの東松山市にある「埼玉県こども動物自然公園」。動物園や親子で楽しめる施設、アスレチックもある1日遊べる公園になります。

公式SNSに可愛い投稿を見つけましたよ♪ 毎年「カピバラ温泉」としてお風呂であたたまるカピバラたちの様子が見学でき楽しめるそうです。

2月6日は雪の影響により動物の展示中止や通路の封鎖箇所等があったようですが、通常通り開園していました。

↓「埼玉県こども動物自然公園」はこちら

 

カビゴンを応援するプロジェクト『プロジェクトカビゴン』公式SNSより。ポケットモンスターの一種「カビゴン」の可愛い雪だるまの投稿がありました! 手軽に真似ができそうです。

そして、美しい景色も。

休館中の「彩の国さいたま芸術劇場」。与野本町駅から徒歩約7分で行ける埼玉県立の複合舞台芸術施設になります。

2021年12月末の様子

改修工事のため2022年10月から休館していて、いよいよ2024年3月1日にリニューアルオープンします。

施設の中央でもある2階のホールの入り口付近にイタリア語で「ロトンダ」と言われる円形の建物や広場があります。動画では1階まで吹き抜けている円形の列柱と半透明のガラスブロックで取り囲まれてる場所(光の庭)に雪が降ってくる様子を撮影していますね。

2021年12月末の様子(子供は許可済み)

雪の景色がなくても不思議な空間の「ロトンダ」ではプチ演奏会などを行ったりしていました。天井の耐震改修工事や設備の更新を行った改修後も健在ですので、ぜひ訪れてみてください。春日部駅からは車でも電車でも1時間かからずに行けますよ。(車は時間によって道が混む場合があります。)

↓「彩の国さいたま芸術劇場」はこちら

2024/02/07 07:05 2024/02/07 07:05
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集