【春日部市】絶品!! 十割蕎麦と美味しいデザートが食べられる南桜井駅近く「蕎麦カフェ 竜人」[食レポ]

春日部市大衾にある「蕎麦カフェ 竜人」のランチに行ってきました!

「蕎麦カフェ 竜人」看板

場所は、東武野田線(アーバンパークライン)南桜井駅北口から徒歩約5分です。駅を降りてから真っ直ぐ行って右手側にオシャレなカフェ風な外観のお店があります。

営業時間は、ランチ11時から14時、夜は予約制になります。ちなみに定休日は、月曜日、火曜日です。

さっそく店内へ。

白い壁×明るい色の木目調の家具で爽やかなイメージです。自然光も入って雰囲気◎。

暑い日だったのでブルーボトルで提供してくれた冷たい水が助かりました。

メニューは単品の他にいくつかセットがありました。気になったのは首都圏外郭放水路おもてなし特別メニュー龍Q館「龍Qかき揚げセット」。海老フライと黒豆が目になったかき揚げをアレンジされて「龍」になっています。お顔がポメラニアンっぽくてかわいい(笑)

そこまでお腹が空いてなかったので、お蕎麦少なめの「桜セット」で冷たい蕎麦にしました。

小鉢が2種類と出汁巻き玉子がお盆に乗せられ先に運ばれてきました。

手が込んだ小鉢は地元食材などを使っていて優しいお味です。甘さのある出汁巻き玉子も親しみのあるお味で美味しい〜。

しばらくしてお蕎麦が到着!!

豆乳で打っている十割蕎麦に地海苔が乗っています。ツヤっとしたお蕎麦はほんのり色が付いています。少し歯応えもあるお蕎麦で香りがフワッと広がりました。少なめにしてちょっと後悔。あっという間に食べてしまいました。

蕎麦湯は残った蕎麦つゆで割って飲んでから、そのままでも飲みました。トロッとして美味しいです。お蕎麦の楽しみはこの食べた後に飲む蕎麦湯も含まれますよね。

さて、お待ちかねのデザート♪

お〜! 優しい甘みと大豆のほのかな香りがする豆乳プリンです。上に乗ったそばの実の食感と香ばしさが良いアクセントになっています。おかわりしたい〜(笑)

実は、以前から気になっていたお店。ワークショップやイベント、蕎麦打ち体験などもされていて精力的に活動されているイメージです。

店主さんと奥さまにお話を伺いました。

店内

以前はペンションを営んでいたので、その経験が「蕎麦カフェ 竜人」に活かされているそうです。蕎麦打ち体験もその一つ。夏休みにはお子さんも体験できる内容になっているようですね!

「蕎麦カフェ 竜人」Facebook

活動内容やこれまでの経験を聞いていると、いろいろな方が集える貴重な場所だと思いました。次回はワークショップに参加したいです!

お話を伺っている時も地元の常連の方がお蕎麦を堪能している姿がありました。わかります。居心地も良いですよね。リピートしたくなります。

2022年8月現在、夜18時以降は3日前の予約のみでカジュアル蕎麦懐石を提供。日曜日はフリーデーでワークショップ、そば打ち体験、グループの貸し切りランチなどなど、相談によってお店を貸し切れますよ。

2022年8月の営業日

地域の方とのコミュニケーションによって生まれる地元の食材を使ったお料理はお二人の人柄のように包まれるような優しいお味。

ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

↓「蕎麦カフェ 竜人」はこちら

2022/08/14 19:05 2022/08/15 07:57
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集