【春日部市】久しぶりの屋台!12月14日に粕壁神明社で酉の市が行われました。

年末の風物詩!毎年12月14日に恒例の邪気祓い酉の市が粕壁神明社でに行われます。酉の市の日は春日部駅東口側は、屋台や多くの人で賑わいます。

2020年は新型コロナウイルスの影響があるため、いろいろと対策をした上での酉の市となり人出は少なめでした。

2021年12月14日に行われた酉の市に18時頃に行ってみると屋台が出てかなりの人出がありましたよ!

粕壁神明社では熊手が並び、この季節が来たなぁと実感しました。

春日部市では、「藤まつり」や「春日部夏まつり」など屋台や地元飲食店の出店などで賑わますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため2年連続中止でした。

この日の粕壁神明社の酉の市は久しぶりの賑わいでした。

「肉とごはんと時々やさい mohawk(モホーク)」

やっぱり、屋台や露店が出ている日は地元グルメを楽しみたい! 行ってみると「韓国料理居酒屋 大長今」と「肉とごはんと時々やさい mohawk(モホーク)」がお店の前で出店していました。

「大長今」でチヂミとキンパ、「モホーク」でチキンのコンフィを購入!

チヂミ

キンパ

チヂミは、赤いチヂミ(辛い)もありました。トッポギなど、韓国料理好きな方にはたまりません!

久しぶりに食べて、もちろん美味しかったです。夏まつりには毎年買っていたので懐かしい。

7月にオープンしたばかりの「肉とごはんと時々やさい mohawk(モホーク)」のメニューは、チキンのコンフィと豚バラ肉のコンフィ、ホットワインの3つでした。残念ながら売り切れていてチキンのコンフィのみの購入です。

チキンのコンフィ

シンプルな味付けで、ほろほろ骨から取れる柔らかいお肉が美味しいですよ!自宅でご飯と一緒に食べました。

春日部駅東口側が久しぶりに賑わいました! 参拝される方はマスクやこまめな消毒を意識するなどして感染対策をした上で楽しんでいる様子でした。

2022年は、毎年5月4日に行われる「第34回春日部大凧マラソン大会」の中止が決定されています。3年連続になります。

【春日部市】残念すぎる…3年連続の中止が発表 来年2022年の春日部大凧マラソンが中止になりました

毎年5月3日、5日に行われる大凧あげ祭りは、2022年はどのような形で開催されるのでしょうか?

早く春日部市に賑わいが戻ってくるようになって欲しいですね。

↓酉の市が行われた「粕壁神明社」はこちら

2021/12/16 07:05 2021/12/16 07:07
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集