【春日部市】話題の新しい公園。一部が10月1日にオープン!全貌をお届け!

平成22年(2010年)度から埼玉県で、春日部市下大増新田地内において、『みどりの少ない都市部において「みどり再生」のシンボルとなる「新たな森」を創出する』をコンセプトに、「(仮称)新たな森公園」として事業を行っていました。

号外NET春日部では令和2年(2020年)から、工事の様子を撮影していました。

令和元年(2019年)5月

2019年の様子がTwitterにありました。トイレは早々に出来ていたのですね。築山の原型があります。歩道も出来ているのが写真でわかります。

令和2年(2020年)1月

この時に「山が出来ています!」という読者様から情報があり現地に行ってみました。

行ってみると築山が見えました。南駐車場とトイレの建物も出来ています。工事の状況や周りの様子をみるとまだ公園が出来るとはとは思えなかったです。

埼玉県で計画が進んでいるようでしたが、新型コロナの影響もあってか進捗状況がスムーズにいっていないのかと思っていました。

正式名称は?

2020年11月には県営公園「(仮称)新たな森公園」の正式名称について県内在住者を対象にしたアンケートが実施されました。この結果、6つの候補の中から「春日部夢の森公園」に決定しました。

令和2年(2020年)12月

建物の工事が始まりました。管理棟になるこの建物はもう1つある駐車場の所にあります。撮影時は何の建物だろうと思っていましたが、後から管理棟とわかり納得。

令和3年(2021年)8月

上のTwitterから管理棟が出来ているのがわかります。いよいよオープンしそうです。

埼玉県のホームページでは8月31日に県内31番目の県営公園として、「春日部夢の森公園」が10月1日(金)に部分開園します。と発表をしました。公園の全体面積約16ヘクタールのうち、約7.9ヘクタールの部分になりますが待望のお知らせでしたね。

令和3年(2021年)10月1日「春日部夢の森公園」オープン!

大雨の日のオープンになりました。後日に気持ちよく晴れた日に行ってきましたので写真で紹介します。

南側駐車場と名称の看板。

もう一つの駐車場と管理棟。

右側

左側

管理棟の屋上からの景色です。気持ちの良い日でした。

芝生広場の奥から管理棟の全貌がみれます。

奥のトイレ付近はまだ工事中でした。

調整池(南池)。橋がたくさん掛かっていますので水辺の観察がよく出来そう。ちなみに、釣りは禁止になります。

築山。階段は緩やかです。

築山を登った景色です。左手奥はまだ工事中の場所です。

「春日部夢の森公園」では森づくりを通じた「人と自然」「人と人」の関わりを促進し、持続的なライフスタイルや生き生きとした新たな地域社会を目指しています。

広場やジョギングコースなど自由に利用できますが、自転車の乗り入れや球技などは出来ませんのでご注意ください。

公園利用者の遵守事項はこちら↓(10月17日現在)

管理棟にあるサークル室(有料)も利用できるそうです。

詳細など「春日部夢の森公園」についてはこちらをご確認ください。

>>>埼玉県ホームページ「春日部夢の森公園」について

お散歩やジョギング、お子さまと一緒にぜひ訪れてみてください。

今回は部分開園になりますので、こらからもまだまだ楽しみが続きますね♪変化がありましたら随時お伝えしていきます!

↓「春日部夢の森公園」はこちら

2021/10/20 07:05 2021/10/22 11:12
とうとう
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 在宅勤務 WEBコンテンツの校正・校閲スタッフ募集中

号外net 全国で地域ライター募集