【春日部市】SNSで話題沸騰中!「そこらへんの草」を使った商品が買えるって⁉︎テレビ放送もされた真相を探ってみた!

SNSなどで話題沸騰中!「そこらへんの草」を使った商品が埼玉県内で買えると聞いて探ってみました。

約2年前、2019年2月に上映されて大ヒットした「翔んで埼玉」で春日部市などの埼玉県の各市が話題になりました。劇中に出てきたディスりのセリフ『埼玉県民にはそこらへんの草でも食わせておけ!』からインスパイアされ2021年4月1日のエイプリルフール限定「そこらへんの草」の商品が販売されたのが始まりのようです。

顔ハメパネル

2019年2月に上映された時のパネル

春日部市米島にある「みどりスーパー」惣菜部が企画。埼玉県民限定販売として「そこらへんの草」を使った『そこらへんの草天丼』などの商品が販売されました。「みどりスーパー」はパンの上にプリンが丸ごと乗っている『プリンパン』などの斬新なスイーツやお惣菜なども扱う地元に愛されている人気なスーパーです。

みどりスーパー

他にも「みどりスーパー」惣菜部からのつながりで春日部市内や周辺の市で「そこらへんの草」を使用して工夫された色々な商品が4月1日に販売しましたのでまとめてご紹介しますね。好評につき再販をしているお店もありますので要チェックです!

※営業時間や定休日などは2021年4月5日現在になります。新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間、定休日が記載と異なる場合があります。来店時は事前にお店にご確認ください。

みどりスーパー

『そこらへんの草天丼』他※そこらへんの草がなくなり次第終了

大好評に付き、1日10食限定販売予定

営業時間:10時〜19時

定休日:日曜日

春日部巻き「包工房」

『そこらへんの草のバターソテー(アンデスハム)ベーコンを添えて』、『そこらへんの草と鶏』他

営業時間9:00〜16:00

※休日や営業時間など、詳しくはTwitterにてご確認の上ご来店ください。

好評につき、4月3日、4日も販売していたようです。

お菓子の家SWAN(スワン)

『小松菜のロールケーキ』、『小松菜パン』

営業時間:10時〜18時30分

※4月のお休みは5日、12日、14日、19日、21日、26日になります。

中国料理 祭麺堂(さいめんどう)

『草~いニラ焼売』

営業時間:11時30分~14時、17時30分~21時

定休日:月曜日、火曜日、祭日

好評につき、4月7日より再販売するそうです。※販売終了期限未定

酒肴大衆ばる 青挑(せいちょう)

『大仙鶏の鶏そこら辺の紫蘇入りハム仕立て梅肉も添えて』

営業時間:12時〜21時(月曜日のみ16時から)

定休日:木曜日、不定休

※休日や営業時間など、詳しくはTwitterにてご確認の上ご来店ください。2021年4月11日から4月21日まで長期休暇があるそうです。

春日部市以外でも、杉戸町にある「青木煎餅」の『そこらへんの草 で作ったおかき』和菓子青柳」の『そこらへんの草餅』、幸手市にある「自家製うどんもりた」の『そこらへんの草のかき揚げ』、越谷市の「hana cafe」の『そこらへんの草(大葉)を練り込んだツナマヨ入りちくわぱん』、蓮田市の「Hono Buono!(ホノボーノ)」の『野草のピザ』、なども参加して「そこらへんの草」を扱った商品を4月1日に販売していたようですよ。ちなみに「そこらへんの草」は埼玉県産のお野菜のことなので安心してくださいね。

シャレの効いたエイプリルフールにまんまとやられました。再販しているお店での商品を購入の際は、販売されているか確認の上の来店をお願いします。

画像はイメージです

テレビ放送もされました!2021年4月2日、16時40分からのテレビ朝日の報道番組「スーパーJチャンネル」にて『埼玉県民限定「そこらへんの草」スーパーや飲食店で』と放送されたようですね。見逃してしまいましたが、YouTubeなどの動画配信では今回ご紹介したお店が紹介され放送されているようですよ。チェックしてみてください!

2021/04/06 07:00 2021/04/06 16:36
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集