【春日部市】営業再開になりました!検温器が設置など『イオンモール春日部』気になる感染拡大防止対策は??

「イオンモール春日部」は、政府より2020年4月7日に、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象に「緊急事態宣言」を発令したことを受け、4月8日から臨時休館となりました。
緊急事態宣言中の記事はこちらから↓

【春日部市】ご注意下さい。「イオンモール春日部」「ララガーデン春日部」は当面の間、臨時休館となります。

【春日部市】緊急事態宣言が5月31日まで延長となりました。「イオンモール春日部」5月9日現在の様子。

 

2020年5月21日(木)に関西圏の解除が発表されましたが「イオンモール春日部」がある埼玉県、ほかにも東京都、千葉県、神奈川県、北海道の緊急事態宣言の解除は見送りとなりました。全面解除になったのは2020年5月25日(火)です。

「イオンモール春日部」は2020年5月28日(木)から専門店街の営業再開が発表となり、専門店街の一部店舗は5月25日(月)から再開しています。営業時間は当面の間、専門店は10時~19時、レストランは11時~20時の短縮営業になります。
2020年5月26日(火)の店内の様子はマスクをしている人が多く賑わいを取り戻していました。

左側通行になっています。

「イオンモール春日部」では感染拡大防止策として、入口と出口を明確に分離しています。入口では消毒液の設置があり手指の消毒をして、さらにAIを活用した検温器を設置してあり、来店した時に検温をしてからお店に入るシステムになっていました。
検温器の前にある黄色の線に立つと自動的に検温して画面に表示されました。AIすごいですね。

AIの検温器

換気対策としては出入口を開放したり、主要通路や吹き抜けには館内の空気を循環させるサーキュレーターを設置。館内の空気が循環する工夫がされています。

サーキュレーター

 

館内の混雑対策として、入館制限の仕組みを用意しています。館内の各入口や広場、吹き抜け、総合スーパーと専門店街の境目などに人感センサーを設置してあり、館内への入館者数、退館者数や館内で混雑している場所を把握することができるようになっています。この仕組みは適正な基準値を設定し、80%を超えた時点で館内が混雑していことを知らせるアナウンスを実施するようになっています。基準値が上昇して90%を超えると入館制限を実施する事になります。

イオンモール春日部

「イオンモール春日部」の取り組み
1. 従業員の体調管理として入館時には検温を実施します。
2. 全ての出入口に手指消毒用液を設置します。
3. 館内のお客さま高頻度接触部位についての消毒を徹底します。
4. 全ての入口を開放し、換気いたします。
5 .館内換気システムを最大限稼働させるとともに、館内の空気の流れをつくり換気を促進します。
6 .対面での接客においては、アクリル板、ビニールカーテン等を設置するなど、飛沫感染防止を図ります。
7 .フードコートをはじめ、飲食店においては、換気と席の間引き等を実施します。
8 .発熱等の症状がある方の入場をご遠慮いただくよう広報をいたします。
9 .お客さまの来館カウントシステムにより在館人数を管理し、状況により入場制限を実施します。

「イオンモール春日部」ホームページより

「イオンモール春日部」のホームページには『安全・安心なお買い物のために、お客さまにお願い』があります。安心してお買い物が出来るように、来店した時には心がけて買い物を楽しみたいですね。
↓「イオンモール春日部」

とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ