【春日部市】中国武漢市で猛威をふるう新型コロナウイルスに要注意!!相談窓口が開設されています!!

新型コロナウイルス感染について連日ニュースとなっています。中国武漢市で猛威を奮っている咳や発熱の症状が出る新型の肺炎です。中国では死者も出ている危険なウィルスです。かなり危険であることは間違いなさそうですが、誤った情報も少なくはないようです。春日部市からも注意喚起がアナウンスされていますので、冷静な対応と感染対策を実行しましょう。

新型ウイルス

※画像はイメージです

感染の拡大を防ぐ必要もありますので、万が一怪しい症状が出てしまった場合は、春日部市のホームページにあるように外出は控え、春日部保健所や医療機関に連絡して指示に従うようにしましょう。

また、埼玉県では新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談窓口が設置されています。医療機関の受診に迷う場合はこちらを利用してもいいかもしれません。

■医療機関を受診すべきと考えられる人

・発熱(おおむね37.5度以上)かつ呼吸器症状(せきなど)のある人
・武漢市への渡航歴がある人、または「武漢市への渡航歴があり、発熱や呼吸器症状がある人」との接触歴がある人

>>相談窓口はこちら

中国ではこれから春節を迎え、日本への旅行客が多くなる見込みです。東京都内をはじめ人混みに出る必要がある場合、しばらくの間はマスクを着用してこまめに手洗い・うがいをしてもいいかもしれません。決して慌てることなく、冷静にできることから対策していきましょう!

感染予防

(とうとう)

2020/01/30 08:00 2020/01/30 08:06
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集