【春日部市】[中止]2020年の大凧あげ祭りは5月3日・5日に開催!気になる今年の大凧文字は??

春日部の伝統で代名詞的なイベント「大凧あげまつり」は2020年も開催されます!例年通り、ゴールデンウィークの5月3日・5日の2日間に江戸川河川敷で大凧が大空に舞い上がりますよ!

大凧

そして気になるのが大凧に描かれる文字ですね。昨年2019年は改元にちなんで「令和」「元年」となったのは記憶に新しいところです。今年2020年の文字も早くも発表されています。その文字とは・・・東京五輪に決定したとのことです!

言うまでもなく、今年2020年は日本全体が盛り上がるはずの東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。その東京オリンピック・パラリンピックをお祝い・応援するという気持ちを込めての「東京」と「五輪」のようですね。

令和2年大凧あげまつり

そしてそして文字の発表と同時に大凧上げ祭り関連での募集も始まっていますよ。「初節句をお祝いする人」「大凧の引き手」の募集が始まっています。5月のイベントですが、あっという間にやってきますので(笑)ご興味ある方はぜひぜひ応募してみてください!

令和2年春日部大凧あげまつり
日時:2020年5月3日(祝)・5日(祝)
場所:大凧あげ祭り会場(江戸川河川敷)

初節句希望者募集!
・大凧への子供の名前の貼り付け
・大凧・小凧の前での記念撮影
・子供の名前入りの凧・記念手ぬぐい贈呈

大凧の引き手募集!
・16歳から60歳までで体力に自身のある人
・女性は小町凧
・法被の貸し出しあり
・1日だけの参加可

昨年の大凧あげまつりの様子はこちら↓です。今年も当サイトでは春日部の伝統イベント大凧あげ祭りの情報をレポートしていきますー!

【春日部市】[速報]令和最初の大凧はどうなったの??大凧あげ祭りに行ってみた!!

※[2020年3月20日追記]5月3日(祝)・5日(祝)に開催を予定していた「令和2年春日部大凧あげ祭り」は、新型コロナウイルス感染症の拡大を受け中止となりました(詳しくはこちら)。

↓大凧あげ祭りの会場はこちら

(とうとう)

2020/01/06 07:00 2020/03/20 14:20
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集