【春日部市】え?!春日部で野村萬斎??!八幡神社で開催される「春日部薪能」をご存知ですか?

2019/08/11 07時00分

野村萬斎さんといえば日本を代表する能楽師です。伝統芸能である能楽の分野でご活躍されると同時に近年は俳優としても「陰陽師」や「シンゴジラ」といった大ヒット作にも出演されています。老若男女問わず大人気の能楽師・俳優さんではないでしょうか?また、来年2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックの開会式を演出されるということでも話題です。まさに今大注目なのが野村萬斎さんなんです!

その野村萬斎さんに春日部で会うことができるってご存知でしょうか?え?そんな旬の有名人が春日部なんかに来るの?本当??とお思いの皆さま、春日部に来るどころかもうかなり頻繁に春日部に来てくれてるんですよ!

第19回「春日部薪能」

そうなんです!本業である能楽の公演で春日部にやってくるんですね。春日部八幡神社で開催される「春日部薪能」です。2年に一度開催されていて今回で19回目を数えます。この「春日部薪能」に野村萬斎さんは以前よりご出演されているんです。そして今年令和元年10月19日(土)に開催される第19回春日部薪能にも出演されます。チラシ・ポスターによると狂言「成上り」でご出演の予定のようです。

■第19回「春日部薪能」
・期日:令和元年10月19日(土)
・開式:午後5時30分(開場:午後5時、開演:午後6時)
・会場:春日部八幡神社境内
・観能協賛券:1枚/7,000円 ※8月1日より頒布開始予定(予約は不可) 

野村萬斎

え?でもちょっとまって!野村萬斎さんは「能楽師」なんじゃないの?なのになんで「能」じゃなくて「狂言」に出演するの?そもそも能と狂言って何が違うの?そうですよね・・・日本の伝統芸能と言っても完全に理解している人も少ないかもしれません。そんな方にオススメなのが、一週間前に春日部八幡神社で開催される「能を知る集い」です。ホームページによると『「能・狂言」並びに第19回「春日部薪能」解説』とありますので、能・狂言への理解が深まってより一層「春日部薪能」を楽しめるかも知れませんね!入場無料なのでぜひこちらもチェックしてみてください!

■能を知る集い
・入場無料
・期日 令和元年10月12日(土) 午後2時~4時予定
・会場 春日部八幡神社境内
・講師 金春流シテ方 櫻間右陣師  (社)能楽協会会員
・内容 「能・狂言」並びに第19回「春日部薪能」解説他予定

 

↓春日部薪能が開催される春日部八幡神社はこちら

(とうとう)

ジモネタ春日部市
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ