【春日部市】春日部最大のマラソン大会!令和初の第31回大凧マラソン大会は5月4日開催!!

ゴールデンウイークに開催される風物詩的なイベントといえば、当サイトでも再三お知らせしている『大凧あげまつり』です。今年は「令和」の凧が上がるため注目度も高めです。

この大凧あげ祭りは5月3日と5日に開催されます。あれ?なんで1日あくの??5月4日も休日なんだがら連続でやればいいのに。そうなんです!この大凧あげ祭りの間に開催されるのが、春日部最大のマラソン大会、大凧マラソン大会です。

エントリーした人にはすでにゼッケンや参加賞(今年は写真のTシャツ)が届いてますね。いよいよ本番に向けて気分も盛り上がってきました。

春日部大凧マラソン大会とは??
春日部大凧マラソン大会は前述の通り春日部最大のマラソン大会です。ハーフ、10km、5km、2kmと細かく部門が用意されていて、年齢や体力に合わせてエントリーすることができます。毎年招待選手も参加していて、先日プロに転向した川内優輝選手もこの大会を走ったことがあるんです。今年2019年のゲストランナーはかすかべ親善大使の平井信行さんです。

大凧マラソンはどこでやるの??
庄和総合公園周辺の周辺です。野球場はウォーミングアップエリアになりますし、体育館ではプログラムの引き渡しが行われます。この日はこの辺一帯がマラソン大会会場になっちゃうんです。

そしてコースの目玉はなんといっても江戸川河川敷ですね。自然溢れるよい景色の中を走れることは気持ちいい反面、景色があまり変わらないためランナー目線では気持ち的にしんどいのかも…。応援には河川敷がおススメです!

応援したいんだけど何時スタートだっけ??

ハーフ、10キロメートル、5キロメートルが一斉に午前10時4分予定でスタートします。2キロメートルの部は少し遅れて午前10時11分予定です。

大凧マラソン会場には車で行けるの??
近隣に駐車場は用意されているので可能ですが、数が限られるので南桜井駅からのシャトルバスが推奨されてます。走り終わって疲労困憊の体で運転はしんどいのでシャトルバスの利用がおススメですよ。

残念ながら、エントリーは既に締め切られてしまっていますが、走るにしても応援するにしても令和最初の大凧マラソン大会です。当日の会場には出店や屋台もたくさん出てお祭りのような雰囲気になりますよ。春日部最大級のスポーツイベントにぜひぜひ参加してみませんか?

↓大凧マラソン大会会場はこちら

(とうとう)

2019/05/01 07:00 2019/05/01 07:00
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集