【春日部市】ママさん必見! 2019年春日部市のインフルエンザの流行は?

全国的にインフルエンザがかなり流行っています。1月14日〜20日のインフルエンザ患者数は、約270万人。最多数を更新しました。厳重な注意が必要です。
春日部市でもかなりの患者さんがいるようです。市の小学校では学級閉鎖や学年閉鎖の学校も出てきています。子育てしているご家庭ではインフルエンザの情報が気になりますよね。
「子育て応援団」というサイトでは地域のインフルエンザの情報が毎日更新されていて、他にも色々な感染症がどのくらいのレベルで流行っているのかすぐに分かるサイトです。さらに経験談も観覧でき、地域の細かい情報も収集できます。このサイトで事前にできるだけ予防できますのでワーママさんにはありがたいですね。
今、春日部市ではインフルエンザ以外にもりんご病や胃腸炎の患者さんのでているようです。
もっと詳しく知りたい方にはリンク貼っておきますね♪

子育て応援団、感染症NEWS インフルエンザエリア情報

春日部市役所から1月16日にインフルエンザ流行警報が発令されました。外出時などにマスクなどで気をつけたいですね。こんな予防方法を紹介します。

〇予防方法
1.接触感染対策は、外出先からの帰宅時や食事前は必ず手を洗う。アルコール消毒OKでも可。 
2.飛沫感染対策は、咳やくしゃみ対策にハンカチやマスクを使うこと。手で受けた時にはすぐに洗うこと。
3.人混みが多いところにはなるべく行かない。 行く場合は1・2を守る。
4.部屋の換気は十分に。適度な湿度を保つよう心掛けること。理想は40%。
5.バランスの取れた食事と水分補給、しっかりとした休息も大事です。

もし、38度以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛など、全身症状があったら早めに医療機関を受診しましょう!

(とうとう)

2019/01/25 08:00 2019/01/25 08:00
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集