【春日部市】見つけたらつい買いたくなる。やさしい味のおむすびキッチンカー「むすび家 あさひ」

春日部駅東口エリア、コスモハウジング前を通ったとき、ふと目に留まったキッチンカーがありました。
アースカラーの温かみのある車体と、写真付きでわかりやすい看板が印象的です。

お店の名前は、「むすび家 あさひ」。
2024年にオープンした、おむすびのキッチンカーで、姉妹で営まれています。

オープン時に一度お話を聞いたことがあり、久しぶりに声をかけると、変わらないやさしい笑顔で迎えてくれました。その表情に、なんだかホッとします。

今回購入したメニューはこちら

実際にいただいたメニューをご紹介します。

・ぶたかくに(350円)

国産豚を使用。
ゴロゴロ入った角煮は甘辛でやわらかく、ほろほろ食感。食べごたえも十分でした。

・しゃけ(400円)

厳選した甘塩の鮭を丁寧に手ほぐし。
脂のりがよく、シンプルながら素材の良さがしっかり伝わってきます。

・しお(250円)+たたき梅トッピング(50円)
茨城産コシヒカリと「ろく助塩」を使用。
お米のおいしさをまっすぐ感じられる一品で、酸味の少ない梅が良いアクセントに。

・かれーちーず(300円)
鶏ひき肉を使用した、コクのあるカレー。
辛さは控えめで、クリームチーズとの相性がとってもよく、子どもでも食べやすいお味です。

・カップレアチーズ(250円)

ザクザク食感のビスケット入り。
ふわっと軽く、それでいて濃厚。

お昼ごはんのあとにちょうどいいサイズ感で、デザートにぴったりでした。

おむすびだけじゃない、少しずつ広がる楽しみ

お話を聞くと、最近は「焼きおにぎり」が好評とのこと。この日は残念ながら並んでいませんでした。

そして、「デザートにも力を入れています」と教えてくれました。

今回いただいたカップレアチーズからも、その想いがしっかり伝わってきます。

お母さん目線がうれしい、やさしいキッチンカー

「むすび家 あさひ」は、春日部出身の姉妹で営むキッチンカー。
おふたりはお母さんでもあり、子どもにもわかりやすい工夫が随所に感じられます。

看板には実際のメニュー写真が使われており、低い位置に設置されているため、子どもでも見やすい工夫がされています。

また、おむすびの具材は、添加物など余計なものは加えず、シンプルな材料で手作り。
自然と“お母さんの目線”が伝わってくるお店です。

春日部市での出店情報

・定番出店場所
春日部駅西口から徒歩約2分
線路沿い(春日部市中央1丁目45-3)

・市内出店場所
2月19日(木)
春日部市・コスモハウジング前
11:00〜14:00

 

このほか、配達DAYや春日部市外での出店もあります。
最新の出店情報は、公式Instagramをチェックしてみてください。

ふっくら温かい大きなおむすびと、やさしい味。
食べてみると、「また来たくなる理由」が自然と伝わってきました。

近くを通ったら、ぜひ立ち寄ってみてください。

むすび家 あさひ
住所
定番出店場所:春日部駅西口から徒歩約2分 線路沿い(春日部市中央1丁目45-3)
関連リンク

全国コロッケ特集

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!