【春日部市】新春恒例行事。市制施行20周年の節目に「令和8年 春日部市消防団出初め式」が1月12日に開催されます
春日部市では、令和7年4月1日から令和8年3月31日を「20周年期間」として、20周年をお祝いするため、様々な記念事業を実施します。
その記念事業のひとつとして、新春恒例行事「令和8年 春日部市消防団出初め式」が、2026年1月12日(月・祝)に開催されます。

画像はイメージです
会場は、正和工業にじいろホール(春日部市民文化会館)と、大落古利根川周辺。毎年この時期に行われる、春日部の一年の始まりを感じさせてくれる行事です。
地域を守る消防団の活動を知る機会
春日部市消防団は、火災や台風、地震などの災害時に、消火活動や人命救助、避難誘導などを行う地域防災の要です。災害が発生していない時でも、放水訓練や各種訓練、機械器具の点検などを重ね、万が一に備えた活動を続けています。
出初め式は、そうした日頃の取り組みや訓練の成果を、市民の皆さんに知ってもらう大切な場でもあります。
一斉放水を実施予定
当日は、正和工業にじいろホール・中央図書館の駐車場で、服装規律の点検や機械器具の点検などが行われたあと、大落古利根川・埼葛橋上流にて、消防団車両による一斉放水が実施される予定です。

画像はイメージです
さらに、埼玉県防災航空隊による広報飛行も行われるとのこと。
川沿いから見上げる放水や飛行は、毎年迫力があり、見応えのある光景です。
駐車場利用についてのお知らせ
出初め式の開催に伴い、以下の日程で駐車場の利用制限があります。
・2026年1月12日(月・祝)午前中
正和工業にじいろホール(春日部市民文化会館)および中央図書館の駐車場は全面使用不可。※午後からは利用可能です。
・2026年1月11日(日)
出初め式準備のため、駐車場の一部が利用できません。
当日は混雑が予想されるため、来場の際は公共交通機関の利用がおすすめです。
新しい一年の始まりに
春日部市を代表する新春行事のひとつである消防団出初め式。
市制施行20周年という節目の年に行われる今回の開催は、あらためて地域防災について考えるきっかけにもなりそうです。
新しい一年のスタートに、地域を支える消防団の姿を、足を運んで見てみてはいかがでしょうか。
※天候などにより内容が変更となる場合があります。最新情報は春日部市の公式発表をご確認ください。

正和工業にじいろホール(春日部市民文化会館)
- 住所
- 〒344-0062 春日部市粕壁東二丁目8番61号
- 電話番号
- 048-761-5811
- 関連リンク
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。





