【春日部市】年末の風物詩!12月14日に春日部駅東口の粕壁神明社で開かれた酉の市に行ってきました!
来年2025年も福のある年でありますように!年末の風物詩である春日部駅東口付近で2024年12月14 日に開かれた粕壁神明社の酉の市で祈願してきました。
粕壁神明社の酉の市は毎年新穀感謝祭の12月14日に開かれます。境内では「福をかき集める」という縁起物の熊手がたくさん販売され、付近はたくさんの露店で賑わっていました。今年は土曜日の開催ということもあってよりたくさんの人で溢れていた印象です。SNSでもその様子が多数ポストされていました。
【風景❹】
何があろうとなかろうと……12月14日は『春日部 酉の市』
中心ゾーンの
神明神社近辺は道幅も狭く
恐ろしく混雑しておりますが入口にあたる
おづつみ園本店周辺は
幅広くゆとりの空間(笑)駅が高架化しようと
この空気感だけは
保ちたいものですネ🤤#春日部 #酉の市 #おづつみ園 pic.twitter.com/4AOpMoIGd1— 尾堤 宏🍵おづつみ園 (@ozsan1959) December 15, 2024
春日部酉の市 pic.twitter.com/upy4HPQuXl
— 相撲好きな巨人ファン (@AngiC58SxjhlprH) December 14, 2024
【本日21時まで開催!】12月14日(土)は粕壁神明社『酉の市』🙂ぷらっとにも屋台のお店から美味しい香りが届いていますよ~。ぜひ足を運ばれてみてください❗️
【場所】粕壁神明社(春日部駅東口より徒歩約2分)
📢本日11時~22時半まで付近の道路で交通規制があります。ご留意ください。
#春日部 #酉の市 pic.twitter.com/7kIba5WU6b— 春日部市観光協会 ぷらっとかすかべ (@purattokasukabe) December 14, 2024
粕壁神明社の境内にはたくさんの熊手が販売されていました。煌々と光るライトに照らされてとても美しく、迫力がありました。これを見るだけでもこの酉の市に来る意味がありますね。来年の福を祈願して熊手を購入するたくさんの人たちで溢れていました。
年末の風物詩である粕壁神明社の酉の市が終わるといよいよ本格的に年の瀬の足音が聞こえてきますね。来年の福を祈願しつつ、年越しの準備を進めましょう!
↓粕壁神明社はこちら