【春日部市】市内観光スポットを巡る「#春日部さんぽ ツアー」に参加。改めて春日部の魅力を発見!!

2023年12月9日(土)と2024年1月20日(土)に開催された「#春日部さんぽ ツアー」に参加してきました!

初開催された「#春日部さんぽ ツアー」は、2023年11月1日から開始した、「一般社団法人 春日部市観光協会」の公式インスタグラム「#春日部さんぽ」の開設連動企画になります。

市内の観光資源とそのプロモーション方法を知り、SNSを通して魅力を発信することを学ぼうと、市内や市外から様々な方が参加していました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

春日部さんぽ│埼玉県春日部市観光協会公式(@kasukabe_sanpo)がシェアした投稿

もちろん当サイトでも学んだことを踏まえ、発信していきますよ!!

1日目、2023年12月9日(土)

より魅力を発信できるテクニックをインスタグラムの3人のインフルエンサー「ちぇすかさん@rinachesca」、「佳奈さん@kanasan1109」、「rionaさん@riona_nsd」から座学で学び、ランチで実践。

春日部駅西口側から徒歩約4分、ふじ通り沿いにある「カフェ はなあゆ」に行きました。

身近に話せる環境でしたのでインフルエンサーさんからさらに詳しく学べて、目から鱗な充実した時間を過ごせました。

↓「カフェ はなあゆ」はこちら

 

2日目、2024年1月20日(土)

観光スポットを教材にするため実際に市内を観光しました。

迎えてくれたのは、クレヨンしんちゃんの特別な観光バス! 春日部市で観光する気分が爆上がりですよね♪

首都圏外郭放水路

通称「地下神殿」と呼ばれる「首都圏外郭放水路」は、水害を軽減することを目的とした治水施設になります。詳しい役割をもっと深く知ることができる4つの見学コースがあります。

  1. 大人気!地下神殿コース
  2. 迫力満点!立坑体験コース
  3. 深部を探る!ポンプ堪能コース
  4. 見どころ満載!インペラ探検コース

ロケ地としても有名な「首都圏外郭放水路」は、SNS映えするスポットしても注目されていますよね。

今回、インフルエンサー佳奈さんをモデルにして撮影。1日目に学んだこともあり素敵な写真が撮れました! 

参加した方々からもスマホでこんな素敵な写真が撮れた、と感動の声がありましたよ!

「首都圏外郭放水路」見学についてはこちら<<

↓「首都圏外郭放水路」はこちら

 

かすかべ湯元温泉

ランチは2023年5月16日にリニューアルした1日中遊べるスポット「かすかべ湯元温泉」。

入り口からすぐ右手側にあるカフェ「クワットロスタジョーニ・カフェ」「黒毛和牛A5ランク100パーセント 挽肉ステーキ200グラムセット」をいただきました!

挽肉ステーキには、スープ、サラダ、ライス付き。

お肉そのものの味をダイレクトに味わえて満足感あり! 選べる2つのソースは濃厚が好きな方は「デミグラス」、さっぱり食べたい方は「もみじおろし」がオススメです。

サラダもたっぷりで豪華なランチタイムになりました♪

ポートレートを使用した撮影方法やお皿の並べ方のアドバイスがありましたよ。いかがですか?↑

手打ち蕎麦処・天麩羅専門店「四季」

2023年5月の様子

ちなみに、飲食店は利用するときに入館料がかからない手打ち蕎麦処・天麩羅専門店「四季」もあります。人気のパン屋さん「クワットロスタジョーニ・パン」、ジェラートのお店「クワットロスタジョーニ・ジェラート」も入り口すぐにありますので、ぜひ行ってみてくださいね!

「かすかべ湯元温泉」ホームページはこちら<<

↓「かすかべ湯元温泉」はこちら

 

飯島桐箪笥製作所

市内で伝統工芸士が作る唯一の製造小売元の「飯島桐箪笥製作所」。国の伝統的工芸品の1つである「春日部桐たんす」の工場になります。埼玉県の指定する伝統工芸モデル工場にもなっており、匠の技を見学することができます。

「飯島桐箪笥製作所」では工房で桐箱の製作体験をしました!

飯島さんに工程の説明を丁寧にしていただき、慣れない作業にあくせくして完成。

作ったのは桐箱の蓋部分のみになります。

伝統工芸に触れる貴重な機会になりました。

工房では国産材の桐を使用した箪笥ができるまでの工程の見学や製作体験も実施しています。

「飯島桐箪笥製作所」のホームページはこちら<<

↓「飯島桐箪笥製作所」はこちら

 

ヒロファーム

参加者の方々が楽しみにしていた「ヒロファーム」でのいちご狩り。

いちご狩りだけではなくいちごの販売でも人気があり、訪れた15時半ごろはすでに売り切れ。2023年に行われた第1回全国いちご選手権で最高金賞受賞した「あまりん」の生産者は「ヒロファーム」さんということもあり、市外からも購入しに来るとか。

30分間のいちご狩りでは、食べることはもちろん撮影を熱心にされている方も多く、あっという間に時間が過ぎていました。

今回は、「ヒロファーム」オリジナル品種のハッピー、かおり野、紅ほっぺ、スターナイトなどが食べ比べできましたよ。残念ながら「あまりん」は販売のみでした。

加工品が並んでいたり、生いちご、削りいちごなどのカフェメニューもありますので、いちご狩り以外でも楽しめそうですね。

「ヒロファーム」いちご狩りの予約は「じゃらん」まで<<

投稿したインスタグラムはこちら↓

↓「ヒロファーム」はこちら

 

ぷらっとかすかべ

すっかり暗くなりバスは春日部駅東口へ。解散場所は「ぷらっとかすかべ」でした。

市内の観光情報、市の特産品などの魅力的な情報を発信している「ぷらっとかすかべ」は、春日部に観光に来る方の案内やイベントなどの情報もあります。

気軽に立ち寄れる憩いのスペースとしてぜひぷらっと訪れてみてくださいね。

↓「ぷらっとかすかべ」はこちら

「#春日部さんぽ ツアー」は、インスタグラムを始めた方からベテランまで様々な方々が参加されていました。大いに学べ、春日部の魅力を発見した2日間だったのではないでしょうか。

公式インスタグラム「#春日部さんぽ」のタグ付けから参加された方の投稿を見ることができますので、ぜひ覗いてみてくださいね。

公式インスタグラム「#春日部さんぽ」はこちら<<

とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ