【春日部市】ありがとう春日部市役所! 53年の歴史ある 現庁舎は12月28日で役目を終えました。

1970(昭和45)年に建てられた現庁舎の業務が2023年12月28日で終了しました。53年の役目が終わりました。

現庁舎に感謝の気持ちを込めて12月27日には「春日部市現庁舎フィナーレ(閉庁式)」が開催されました。

現庁舎の正面入口前にはたくさんの人が訪れていました。

春日部市現庁舎フィナーレ(閉庁式)

春日部市現庁舎フィナーレ(閉庁式)の様子

岩谷 一弘市長のあいさつ、かすかべ親善大使井田 寛子さんのあいさつ、春日部共栄高等学校合唱部の皆さんによる合唱などがあり、市民が参加した携帯電話ライトによるイルミネーション演出を行なったようです。

揺れる光は幻想的だったと行った方がお話しされていました。

春日部市役所

春日部市教育委員会のポータルサイトにある文化財課ブログには1970年の建設中の現庁舎や落成式の様子などの貴重な写真が掲載されています。

ガラス張りで緩やかなカーブの建物の現庁舎は、当時ユニークな建物として表現されていたそうですよ。そして、モダンな建物は建築業界でも注目を集めました。

春日部市役所

2019年の様子

53年お疲れ様でした。ありがとう春日部市役所。

そして、新庁舎はいよいよ来年2024年1月4日に開庁します!! 全ての執務室は新庁舎へ移転しますのでご注意くださいね。

【春日部市】2024年1月4日に開庁する春日部市役所「新庁舎」の内覧会に行ってきました!

↓「春日部市役所 現庁舎」はこちら

↓「春日部市役所 新庁舎」はこちら

2023/12/29 07:05 2023/12/29 17:51
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集