【春日部市】ありがとう春日部市役所! 53年の歴史ある 現庁舎は12月28日で役目を終えました。
1970(昭和45)年に建てられた現庁舎の業務が2023年12月28日で終了しました。53年の役目が終わりました。
【年末ごあいさつ】今日が年内最後の開庁日でした。今年もたくさんのいいねなど、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。
また、現庁舎は本日で役目を終えました。1/4㈭から、新庁舎で執務を開始します。https://t.co/VyMmoGZBX3
▼現庁舎を振り返るhttps://t.co/G8MpvLsaAw #春日部 pic.twitter.com/YrYY4ZRW2f
— 春日部市 (@KasukabeCity_PR) December 28, 2023
現庁舎に感謝の気持ちを込めて12月27日には「春日部市現庁舎フィナーレ(閉庁式)」が開催されました。
【春日部市役所現庁舎フィナーレ(閉庁式)を開催しました】
本日で役目を終える現庁舎。12/27に、春日部市役所現庁舎フィナーレ(閉庁式)を開催しました。写真で様子をお届けします。詳しくは、市ホームページをご覧ください。https://t.co/EUz5n9orfA #春日部 pic.twitter.com/rRhfdBTkOa
— 春日部市 (@KasukabeCity_PR) December 28, 2023
現庁舎の正面入口前にはたくさんの人が訪れていました。
岩谷 一弘市長のあいさつ、かすかべ親善大使井田 寛子さんのあいさつ、春日部共栄高等学校合唱部の皆さんによる合唱などがあり、市民が参加した携帯電話ライトによるイルミネーション演出を行なったようです。
🟡感動のフィナーレ〜蛍の光
参加者全員で携帯電話のライトを点灯して左右に揺らしながら、「蛍の光」を歌いました。
動画でご覧ください。#蛍の光#かすかべプラスワン pic.twitter.com/QR35rM6BkO
— いわや一弘(春日部市長) (@iwayak) December 28, 2023
揺れる光は幻想的だったと行った方がお話しされていました。
春日部市教育委員会のポータルサイトにある文化財課ブログには1970年の建設中の現庁舎や落成式の様子などの貴重な写真が掲載されています。
ガラス張りで緩やかなカーブの建物の現庁舎は、当時ユニークな建物として表現されていたそうですよ。そして、モダンな建物は建築業界でも注目を集めました。
53年お疲れ様でした。ありがとう春日部市役所。
そして、新庁舎はいよいよ来年2024年1月4日に開庁します!! 全ての執務室は新庁舎へ移転しますのでご注意くださいね。
↓「春日部市役所 現庁舎」はこちら
↓「春日部市役所 新庁舎」はこちら